GoPro Hero8 Blackアクセサリーで買ってよかったもの10選!

gonzo
gonzo

みなさんこんにちは♪

今回は私がGopro Hero8 Blackで使用しているアクセサリーを紹介します.

Goproって本体のみで購入してもいいんですが, 付属品が充電器とスタンドのみなので, 正直そのままだと何もできないんですよね.

gonzo
gonzo

最低限SDカードを買わないと何も始まらない!!

最近はサブスクリプションでGoProがお得に購入できるようになったよ♪
https://gopro.com/ja/jp/

りの
りの

なので, GoProを使うにあたって色々アクセサリーを購入しましたので, Goproを始めとするアクションカメラを購入する際に参考にしてみてください♪

それではさっそく行ってみましょう!

役立つアクセサリー10選!!

◆GoProライフが上がる!アクセサリー10選

  1. 自撮り棒3way
  2. シリコンケース
  3. 保護フィルム (JAM-PACK STORE) …3,980円 ※1~3のセット価格
  4. リュックマウントクリップ (TELESIN) …999円
  5. 予備バッテリー+充電器 (Vemico) …3,280円
  6. モバイルバッテリー (Anker) …2,799円
  7. 128GBマイクロSDカード (SanDisk) …2,580円
  8. SDカードカメラリーダー (Apple) …2,945円
  9. ネックストラップ (ノースフェイス) …2,530円
  10. カメラケース (AmazonBasics)L …1,480円
gonzo
gonzo

合計約20,000円!!

アクセサリー代としては以外と安いのね

りの
りの

アクションカメラを始めようとしている方は,

本体プラスでこれくらい費用がかかることを確認したほうがよいです.

(※2020年9月時点では, Hero9が発表される直前でしたので, Hero8は定価よりだいぶ値下がりしていました. 20%OFFくらい)

  • 自撮り棒3way …9,400円
  • シリコンケース …2,500円
  • 保護フィルム …2,500円 (+10,420円)
  • リュックマウントクリップ …3,160円 (+2,161円)
  • 予備バッテリー+充電器 …11,100円 (+7,720円)
  • カメラケース …6,100円 (+4,620円)

は社外品で代用していますので, もしこれらをすべて純正品で揃えたとなると, +25,000円(合計45,000円)もかかってしまう計算です!

Gopro plusに加入すると, アクセサリー(一部除く)が半額になる特典があるので, そちらを利用するのもアリです!

gonzo
gonzo

Gopro plusはこの特典以外にも,
・無制限ストレージ
・無条件有償保証
がついてきますので非常にお得なサービスです♪(500円/月)

値段の方は大体わかったと思うので, 1つずつ見ていきましょう.

1.自撮り棒3way/2.シリコンケース/3.保護フィルム

保護フィルムは

  • 前面ディスプレイ
  • 背面ディスプレイ
  • レンズ

の3か所に張り付けています.

こういうのって, スマホと同じであるとないとでは安心感が違うわ

りの
りの

シリコンケースですが, 本体のディスプレイとレンズ, マイク, マウント部分以外をカバーしてくれる作りになっています. おまけにストラップを通す穴まで付いています!

純正品ではありませんが, チリ合わせもよくフィット感も満足できます.

難点は, 充電カバーを開けるときに一々シリコンケースをずらさなければならないところでしょうか.

gonzo
gonzo

慣れてしまえば問題ありません.

自撮り棒はこんな感じ.

3段階に長さを調整できるようになっています.

1番折りたたんだ状態でペットボトルくらいの大きさですので, 比較的コンパクトになります.

三脚部分は純正品と同様に, グリップ部分に収納してあります.

https://item.rakuten.co.jp/jam-pack/go-corf/?iasid=07rpp_10095___ew-kf16jg1l-21bhg-bae47f01-6804-480e-a783-e0919632707b
gonzo
gonzo

手持ちの状態で約51cmになるので, 十分自撮りできます.

全部を伸ばして三脚立ててGoProを付けた状態がこちら.

不安定そうですが, 実は結構安定しています.

この三脚が非常に便利で, タイムラプス動画固定点で撮影したいときには必須なアイテムだと思います.

gonzo
gonzo

毎回お世話になるスタイルです!

タイムラプス動画って映えるんだよね♪

りの
りの

画像のように折り曲げて使うことも可能です.

ローアングルからの撮影のときなんかは便利ですね♪

ちなみにグリップ部分はラバーっぽくなっていて, 滑り止め仕様になっています.

ストラップを通す穴も付いていますので, 手首にストラップを通しておけば, 手を滑らせてしまったときも安心ですね♪



4.リュックマウントクリップ

リュックマウントクリップの構造は, とてもシンプルで, クリップの上に回転式の土台が乗っている構造になっています.

リュックに付けて歩くとズレてくることもありません.

クリップ部分はバネ強度もしっかりしていますし, ワニ口のところは中にもギザギザが付いていて, 噛んだものを離さない構造になっています.

登山リュックに取り付けてみました!

このポジションのいいところは,

  • 目線に近い映像がとれる
  • 両手がフリーになる

ところです. 目線に近い映像は,

自分の目で捉えた視野をそのまま映像に残すことができるのがいいですね♪

さらに, 臨場感もある映像がとれるので, 動画を作成する際のいいアクセントになります.

番外編ですが, このクリップを車のサンバイザーに挟んで, 動画を撮影することができます.

CX-5に取り付けました♪

この状態でタイムラプス動画を撮ってみました. 撮影中は振動でカメラがプルプル微振動していて, 「大丈夫かな」と思っていましたが,

さすがGoPro!!

ブレもまったくなく, きれいな動画を撮影することができました(*’▽’)



『The Nights (Avicii)』のPVは, goproで撮影した映像をまとめるときのお手本です.

話が少し逸れますが, ここで1つ動画を紹介します. 私が動画編集のときに参考にしている音楽PVです.

gonzo
gonzo

1回のイベントでPVを作成するようにしています.

Avicii『The Nights』には, Goproで撮れる様々なカットがあります.

  • タイムラプス
  • 早送り
  • スローモーション
  • 自撮りカット
  • 目線のカット

などがたくさん使用されています.

また, 曲のポイント毎にも各シーンが非常にマッチしているので, 自分で選曲してまとめ動画を作成する際も, 「このシーンには, このカットを合わせよう」というのが非常に参考になります.

5.予備バッテリー+充電器/6.モバイルバッテリー

充電器+バッテリー(3つセット)は社外品を購入しました.

一応CE認証PSEマークが付いているので, 爆発はしなそうです(笑)

この充電器は, 1度に3つのバッテリー充電することができます. 充電ポートも何気にType Cなのでありがたいです.

バッテリー比較

バッテリーの大きさは純正品と同様です. (当たり前ですが)

容量は純正品が1,220mAh, 社外品が1,500mAhで少し多いですね.

しかし, 実際使用してみるとバッテリーの減りは社外品の方が早く感じました.

gonzo
gonzo

なんでですかね?

趣味の話になりますが,

日帰り登山では, 4つでは足りないです!

一度充電器持って行かずに登山したら, 下山時にはほとんどバッテリー残量がなくて, 終盤はめちゃくちゃ節約しながら撮影するはめになってしまいました.

4K撮影はとってもバッテリー消費が激しいわ

りの
りの

なので登山をする際は,

必ず充電器とモバイルバッテリーを持っていくことをオススメします!!

  • モバイルバッテリー(10,000mAh)
  • バッテリー3つ

あれば十分余裕をもって登山撮影をすることができると思います.

この写真は, バッテリー充電中のものです. LEDがに光ります.

  • …満充電
  • …充電中

の状態です.

純正バッテリーも問題なく充電することができました!

GoProは純正バッテリーのみでは, 実質的使用できないので,

必ず予備バッテリーを買いましょう!

モバイルバッテリーはAnkerの10,000mAhを使用しています. 上の20,000mAhも視野に入れて検討していましたが, 登山に持っていくので, 軽いほう(180g)がいいなと思って, この容量にしました.

実際, 1,500mAhであれば6回くらい充電できるので, 必要十分ですね!


7.128GBマイクロSDカード/8.SDカードカメラリーダー

https://www.amazon.co.jp/

SDカード容量は128GBを選びました. この容量は, 大体4Kで2時間, 2.7Kで4時間くらいの撮影時間目安です.

gonzo
gonzo

1回の登山で, 少し余るくらいです.

GoProとの相性もよく, 接続不良になったこともありません. アマゾンや楽天から非常にお買い得に購入することができます.


私はiPhoneユーザーなので,

ライトニングケーブル対応のSDカードリーダーも購入しました. これがあればPCを経由しなくても, 写真や動画をiPhoneに送ることができるので, とても手軽でいいです♪

私の場合は,

即日写真をiPhoneに送信→その写真をlineなどのSNSにUPしてシェア

の使い方がメインですね.

動画は容量食い過ぎるので, お気に入りのものしか送りません.

gonzo
gonzo

これだけ純正品なのはなんで?

私だけかもしれませんが, ライトニングケーブルの社外品でハズレを引く可能性が高いんですよね.

社外品は, 接触不良だったり, 断線したりですぐ壊れまくった思い出があります. なので, ライトニングケーブルは基本的に純正を選ぶようにしてるんです.



9.ネックストラップ

これは, スポーツショップで一目惚れして買ってしまったものです(笑)

色はニュートープを選びました. オリーブみたいな色で, ノースフェイスのオリジナルカラーです. 他にもブラックやベージュ, レッドのラインナップがあります.

https://item.rakuten.co.jp/lowbrowsports/tnf237/

ちょっとしたお出かけの時なんかに, 首からGoProをぶら下げておけば, 撮りたいときにサッと構えて撮影することができます.

gonzo
gonzo

BBQなどでみんな集まった時に首にGoPro
ぶら下げておくといいですよ!

ストラップの部分は丈夫な厚手のナイロン生地でできています.

また, ラバーっぽい材質で「THE NORTH FACE」のロゴがポイントになっているのもいいですね♪

さらに写真のように, バックルが2つ付いているので, ストラップを最大3分割して使用することができます.

身長170cmの私が, 首からぶら下げてみるとこんな感じ.

カメラがだいたいおへその少し下あたりにくるような感じです. GoPro Hero8が126gあるので, 少し首に重みを感じましたが, 慣れれば問題ない程度です.


10.カメラケース

アマゾンが作ったカメラケースです.

内側は, スポンジに仕切りが入ったものになっていて, スッキリと撮影道具を収めることができます.

さらに天板にはメッシュネットも付いているので, こちらにもSDカードなどの薄いものを収納することができます.

外装ケースは少しハードめになっていて, 衝撃からの安心感もあります.

取手部分はけっこうチープです.

ペラペラで頑丈さはないので, 耐久性は低いように感じます.

しかし収納力は抜群にあるので, 今回紹介いたアクセサリーをすべて収納することができます!

最後に

いかがでしょうか?

今回は私が使用しているGoproのアクセサリーを紹介しました.

近日Hero9が発表されると思います.

Hero9もしくはアクションカメラをこれから購入する予定のある方は

参考にして予算を組んで, 検討してみてください!

高価ですが, アクションカメラは素晴らしいですよ!

アクションカメラは行事の楽しさを何倍にもしてくれます♪

りの
りの

では♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA