【モンベル】登山は靴下にこそお金をかけるべし!【メリノウール】

gonzo
gonzo

みなさんこんにちは

今回は登山用靴下のお話です.

登山をする方はどんな靴下を履いて,登山に行っていますでしょうか?

登山用アイテムって,ザックや靴の花形に重点を置くと思います.

間違っていませんし,とても重要です.

しかし,登山で靴下にお金をかけることが実は非常に重要なのです.

私の経験をもとに登山は靴下にお金をかける理由を説明していきます.

登山用靴下のススメ

さて,靴下を「普通の・普段履いているもの」を登山で使用するとどうなるのでしょうか?

結論を先に述べると,「痛い目にあう可能性が高い」です.

私も最初の頃は,日帰り登山で普段の靴下を使用していました.

でもやはりそれはあまりよい選択ではなかったのです.

登山中に,皮がむけて足が痛くなったり,蒸れたりして酷い思いをしたからです….

gonzo
gonzo

一刻も早く下山したかったです泣

それもそのはずで,普通の靴下は日常使いで快適に過ごせるように作られており,

登山などの長時間運動用に設計されていなからです.

よくよく考えれば,当たり前の考えなのですが,当時は「靴下なんてどれも同じ」程度にしか考えていませんでした.

私はこの日登山を終えてから,その痛い足ですぐにモンベルに行ったことを覚えています(笑)

gonzo
gonzo

失敗は二度しなければいいんです

モンベル オススメの靴下

私が一番最初に購入した登山用靴下は

「モンベル メリノウール アルパイン ソックス」

です.このソックスの特徴は

  • 極厚手の生地で極上の履き心地
  • メリノウールで蒸れない・臭くならない

ぶっちゃけ日帰り登山などにはオーバースペックなのですが,

最初は何を購入していいか分からなかったので,とりあえず一番いいものを購入してみました.

gonzo
gonzo

売り場にいくと分かりますが,めちゃくちゃ種類があります(笑)

で,これを履いて最初の登山にいったときに感動しました….

ふっかふかやん!!

え…なにこれ……ふとん??と思うくらいの

とんでもないクッション性で足をカバーしてくれました.(少し大げさでしたかね💦)

しかしぐにゃぐにゃしすぎることはなく,足元が不安定になることもなかったので

快適に登山できた感想です.

足が包まれている感覚があり,安心感もありました.

普通の靴下よりも通気性に優れていることも実感できました.

山頂や下山後に靴を緩めたときに凄く快適だったんですよね.

私は汗かきで足汗もけっこうかくはずなのですが,まったく蒸れておらずに不快な思いをしなくて感動した記憶があります.

gonzo
gonzo

サッカーの後は,靴下も汗で濡れています

以上の体験から,

「登山には専用の靴下が必要」

だと思うようになりました.

しかし,この靴下は元々の最適用途が「厳冬期対応ブーツ」なので

先ほども言いましたが,日帰り登山にはオーバースペックなんですよね.

なので,この靴下はスノーボード用に使うことにして,

登山靴下・決定版を購入することにしました.

それに選んだのは,

「モンベル メリノウール トレッキング ソックス」

です.

モンベル

先ほどの登山用ソックスを履いてから”厚手”はマストだったので,こちらのソックスを選びました.

先ほどよりは薄めですが,必要十分な厚さです.

ちなみに実際に履いてみた感じはこのようになります.

私は基本的に,下半身は「ハーフパンツ(紺)+スポーツタイツ(黒)」の組み合わせで登ることが多いので,

少しアクセントになるようなカラー(ベージュ+マルチストライプ)を選びました.

gonzo
gonzo

このストライプのカラーリングにビビッときました!

個人的にはイメージ通りでいい感じにマッチしていると思います.

こういう趣味のコーディネートはモチベーションに直結するので,少しでも自分の気に入ったものを使用するとよいです!!

ちなみに登山靴は「ダナーライト」を使用しています.



ダナーライト」は一般的にはタウンユースで使用してる人が多いので,登山できるの?

と思われがちですが,十分に使用可能です

もちろん,用途などにも関係してきますが,年に数十回程度登山に行く私はいまのところ満足しているので

履き替えるつもりはないですね♪

ダナーライトのようにレザーの登山靴のいいところは,撥水加工ができるところですね!

登山中に泥水に足を突っ込むことなんてしょっちゅうありますよね?

そんなときも泥汚れを全部はじいてくれます!

gonzo
gonzo

なんだかんだで,下山後にはけっこう汚れちゃいますけどね(笑)

さいごに

いかがでしょうか?

登山用の靴下ってどうしても後回しになりがちだと思います.

しかし,自分の体や重いザックを運ぶのはすべて自分の足であるので,

そこをサポートする靴下にはお金をかけて用意したほうがいいです.

gonzo
gonzo

最後に頼るのは自分の足ですからね

みなさんの素敵な登山ライフが続くことを祈っています✨

では♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA