【レビュー】 コロンビア スピンリールブーツ 2 ADはオムニヒートであったかい!

gonzo
gonzo

みなさんこんにちは♪

今回はコロンビアのスノーブーツ「スピンリールブーツ 2 アドバンス」を紹介します.

実は積雪地帯に住んでいるのですが, 今までスノーブーツを持っておらず, これまではダナーライトを履いて過ごしていました.

でもダナーライトって, 履く度に紐を結ばなきゃいけなくて, とても面倒だったんですよね.

ダナーライトについても以前書いていますので, よろしければ読んでみてください♪

りの
りの

なので, ずっとスノーブーツの購入を検討していました.

本気で探してみたら…出会ってしまいました!!

そのときに探した候補たちをまずは紹介していきますね.

検討したブーツ

4つのブーツに絞って検討しました.

以下がそのブーツたちになります.

メーカーノースフェイスノースフェイスコロンビアワークマン
品番NF51873NF52071YU0335FC112
商品名Nuptse Bootie WP VINomad Bootie WP Shortスピンリールブーツ 2 ADケベック
防水性〇 (リップストップナイロン)〇 (ポリコットン)〇 (コーデュラファブリック)〇 (ナイロン)
防滑性〇 (ビブラムアイストレックアウトソール)〇?〇 (ビブラムアイストレックアウトソール)
保温性〇 (サーモライト(R)中わた)〇 (オムニヒート)
重量 (両足)830g666g864g560g
サイズ展開23~29cm ※1cm刻み23~28cm ※1cm刻み23~29cm ※1cm刻みSS~4L
定価格 (税込)17,600円13,960円15,950円1,900円
公式サイトクリック!クリック!クリック!クリック!
備考廃盤になりました

gonzo
gonzo

本当はこれ以上に候補がありましたが, めっちゃ絞り込みました.

どのブーツも特徴がはっきりしていて魅力的ね✨

りの
りの

なんといってもその値段が魅力のケベック

スノーブーツを購入しようと思ってまず購入しようと考えたのはワークマンの「ケベック」でした!

なんといってもその値段が魅力ですよね.1,900円!!

安すぎですよね(笑)

りの
りの

防水性もあるし, スノーブーツ入門にはこれだ!!と思って近所のワークマンに駆け込みましたが…ほとんどのサイズが売り切れ!泣

元々このケベックは非常に人気な商品なので, 売り切れもうなずけます. それから他店舗もいくつか周りましたが, 全て売り切れ…

残念ですが, 諦めることにして次の候補を探すことにしました.

しい場合はそうそうにワークマンに行く必要がありそうです💡

安定安心のノースフェイス

次に候補にしたのがノースフェイスです. ノースフェイスはスノーブーツの定番中の定番ですよね.

最初はNuptse Bootie WP VIを第一候補にしていましたが,

  • 値段が高い
  • シルエットが好みでない
  • みんなと被る

の理由で候補から外してしまいました. これは非常に悩みました.

Nomad Bootie WP Shortも候補に挙がりました. スッキリシルエットが魅力のブーツです. こちらを購入しなかった理由は,

  • 防水性, 防滑性などのスペックが微妙

です. 雪国に住んでいることもあり, こちらのスペックが満足できないと日常的には履けないかなと思いました.

gonzo
gonzo

雪が降っていない地域ではオススメです.

※2022年12月時点で廃盤になっているようです.

巡り合ったブーツ…コロンビア!

以上の理由から,

  • 防水性, 防滑性, 保温性などのスペックを満足する.
  • シルエットがスタイリッシュでかっこいい
  • みんなと被らない

を満たすスノーブーツを探していた結果, スピンリールブーツ 2 ADに巡り会いました.

個人的に外観で気に入っているデザインは4つ!!

  • 足の腱の部分に大きく「Columbia」とプリントされたバンドが配置しているところ
  • アッパー部分の「Columbia」刺繍がボディ同色であるところ
  • ステッチパターンが他ブーツと異なり, シャープさが際立つデザイン
  • モコモコしておらず, スタイリッシュなデザイン
gonzo
gonzo

このブーツのデザインに惚れました!

このブーツは非常にかっこいいうえに, 高スペックなところも魅力です.

スペック紹介をしていきます.

高い耐久性や防滑性、防水機能で全天候に対応可能なミドルブーツ。高レベルの保温性を発揮する熱反射機能オムニヒートが暖かな履き心地を実現。また、ウォータープルーフ機能を搭載したナイロンの7倍もの強度を有するコーデュラファブリックで外的要素からプロテクトします。衝撃を吸収するクッション性に優れたインソール&ミッドソールの他、高い防滑性を誇るビブラムアイストレックアウトソールが快適な歩行をサポート。片手でも操作が可能なレースシステムで着脱も容易です。

https://www.columbiasports.co.jp/items/col/YU0335/

◆保温性~オムニヒートについて~

https://www.columbiasports.co.jp/technology/warm/#o_heat

オムニヒートとは…

身体の熱を反射し、高レベルの保温性を発揮。 アルミニウムをドットパターン状に施したリフレクティブプリントを裏地に使用。身体の熱を効果的に反射しながら蓄え、高い保温性を実現します。また、生地本来の透湿性を損なわず、かつ、放電を促すことで静電気の発生も抑えます

https://www.columbiasports.co.jp/

反射熱を利用した保温システムのことね♪

りの
りの

◆防水性~コーデュラファブリックについて~

https://www.columbiasports.co.jp/items/col/YU0335/

コーデュラファブリックとは…

1967年以来、CORDURA® は、革新的なファイバーとファブリックにより、高耐久、高性能なバックパック、ワークウェア、アパレル製品の革新に貢献してきました。

また、CORDURA®は、もっとの過酷な条件が要求される米軍ミリタリー向けに、ウェア、ブーツ、バッグなどあらゆる種類の防具にも耐久性のある素材を提供しています。

https://www.cordura.com/ja-JP/
gonzo
gonzo

耐久性に優れた信頼ある生地ってことだね!

ウォータープルーフのファブリックを使用すると共に、主要結合部分の縫い目にシームシール加工を施しています。ウェットコンディションにおいても優れた防水性能を発揮します。

https://www.columbiasports.co.jp/items/col/YU0335/

縫い目からの浸水を防ぐために, シームシール加工を実施しているので, 防水性は完璧. おまけにコーデュラファブリックを使用しているので, 簡単に擦れたり破けたりはしません.

◆防滑性~ビブラムアイストレックアウトソールについて~

ソールのパターンはこんな感じ.
https://eu.vibram.com/en/vibramhome

ヴィブラムソールは歴史があり, 幅広いブーツに採用されるほどに信頼性が高いソールです.

私のダナーライトにも搭載されていて, 登山では抜群の安定感を誇ります.

滑りやすい道に適したヴィブラムソールをこのコロンビアのブーツに搭載しています.

実際に履いてみた.

高さがすね少し下くらいまで丈があるので, とても履きやすいです.

特に, テーパードがかかっているパンツの方がスッと履けます.

ミドル丈のモデルもありますが, それよりも履きやすい印象ですね.

実際に履いてみると, 保温性も必要十分でした.

そんなにモコモコしてないんですけど, オムニヒート構造から保温性は抜群です.

横から見てもそのスタイリッシュなデザインがよく分かると思います.

ちなみにはきぐちはこんな感じ💡

オムニヒートの銀色の部分がけっこう上の方まで敷き詰められているのがいいですよね♪

これで足全体を温めてくれるので,冬場は最強のブーツだと思いますよ☺

gonzo
gonzo

店内で食事をしているときは, 暑いくらいでした💦

これは雪かきをしていたときの画像です. 積雪が130cm程度あったので, 雪が積もったところに足を入れてみるとずぼっと入ってしまいました.

そんな時もアジャスターで袖口を調整していたので, あまり激しい動きをしなければ雪がブーツ内に侵入してくることはありませんでした.

gonzo
gonzo

ちなみにこの日はこれで8時間雪かきをしていました(笑)
多少濡れましたが, 不快に感じることはなかったですね.

サイズ感

私は普段27.5cmの靴を履いています.

このブーツは28.0cmを選びましたが,若干大きいです.

ジャストサイズが好みであれば,1.0cmサイズを下げてもよいかもしれません.

私は少し大きめ+ダナーの中敷を入れて使用しています.

ちらっと(自分だけに)見えるダナーのロゴがいいですね♪

gonzo
gonzo

中敷はサイズ調整できるうえに,
履き心地UPするのでオススメです☺

まとめ

いかがでしょうか, コロンビアのスノーブーツ「スピンリールブーツ 2 アドバンス」

  • コーデュラやヴィブラムなど有名メーカーの素材を各所に使用していて高品質
  • オムニヒート構造で暖かく過ごせる
  • 他のスノーブーツにはないスタイリッシュさ

などの魅力がたくさんあるブーツです.

楽天では,ポイント還元やクーポンを使用することで定価よりも安く購入することもできますよ♪

みなさんもスノーブーツを履いて快適な冬を過ごしてみてはいかがでしょうか.

ではm(__)m

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA