登山のススメとオススメのアウトドア製品【ダナー】【プリムス】

なさんこんにちは.

突然ですが, 登山はお好きですか??(笑)

私は今年から登山を始めてすっかりはまってしまいました!!

…といってもまだ数回しか山に登っていませんが(笑)

なので, 今回は私の感じた登山の魅力をご紹介します. 運動やBBQが好きな人ははまること間違いなし!?

また, 私が登山で使用している道具についても一部ご紹介しますね♪

登山の魅力

1,000m級の山から見える風景です♪
天気もよく素晴らしい景色でした.

登山の魅力はなんと言っても

過酷な山道を乗り越えたさきの素晴らしい景色です!!

22kmのハーフマラソンを走破したことがあるのですが, 個人的にはそのときよりも達成感がありましたね…

さらには道中が平坦だったり, 峰を歩いたり, 急な岩場を登ったり,,,

楽しみながら進めるのもポイント高いです. (ただ, めちゃくちゃ疲れます)

頂上からの景色も格別なのですが, 私がそれよりも楽しみにしているのが,,,

頂上で食べる登山メシ

です!! めちゃくちゃおいしいんですよね~~~^^

といっても毎回カップラーメンなんですが(笑)

使用しているシングルバーナーは「プリムスP-153」です.

選んだポイントは下記の通りです.

  • 火力
  • コンパクトさ

まず火力ですが, これは非常に重視しました. 火力が低いとお湯を沸かしたり調理するときに時間がかかってしまいます.

P-153は3,600kcal/hと高出力のため調理がストレスフリーになります.

次に重要視したポイントはコンパクトに収納可能か?です. 登山では多くの荷物を持っていくため, 持ち物はコンパクトに越したことはありません.

P-153はこんな感じでゴトク部分が非常にコンパクトに折りたたむことが可能で, 収納時に邪魔になることがありません.

価格は約9,000円と他のバーナーより若干高いですが, 満足度も十分あるのでお買い得感がありました.

youtubeでもこんな感じで紹介されていました. こちらも参考にさせてもらいました.

登山による疲労と頂上から見える絶景があれば何でもおいしく感じます(笑)

ダナーライト

最近手入れサボってる汗

私は登山をする際をダナーライトを愛用しています.

理由はかんたんで, すでに持っているものを使いたかったからです.

これは登山に限らず, ほとんどの趣味に共通することかと思いますが, どんな趣味でも初期投資ってちゃんとしたものを揃えようとするとかなりお金がかかるものだと思うんです.

例えば, 私の経験した中では

  • アクアリウム…50,000円~
  • 登山…30,000円~
  • スノーボード…80,000円~
  • フットサル…20,000円~

等々, 少なくともどんな趣味でも万単位の初期投資は必ずかかっています!

しかし, アクアリウムを除いて, 他のものは大まかにカテゴリーを分ければスポーツに分類されます.

流用できるものは専門のものでなくても十分使用可能なので, 今回の登山では, バーナー以外はすべてフットサルや私物から流用しました.

~登山流用リスト~

  • ブーツ(使用頻度が低かったダナーライトを登山用に)
  • 服装(すべてフットサルの時に来ているものを使用)
  • リュック(古着屋で2,000円で使用した登山用リュックを使用)

なので, 私はフットサルの恰好にブーツとリュックを装備して登山しています(笑)

ガチ登山でなけでば, これで十分だと感じました.

話が逸れましたが, ダナーライトの話に戻ります.

ダナーライト(Danner Light)
1979年に開発されたダナーライトは、世界初のゴアテックスを採用したブーツとして知られている。フルグレイン防水レザーを使用した、レーストゥトゥのブーツで、アウトソールにはビブラム社のクレッターリフトソールを採用。ダナーの定番モデルである。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ダナー

実はこのブーツは現在から約8年前に購入したものです. ここ数年はスニーカーばかり履いていたので使用頻度は低かったですが, このブーツは名作だと感じています.

★私が8年愛用してよかったと感じたところ

  • ゴアテックスを使用しているので, 雨の日に履ける唯一のブーツ
  • ビブラムソールを使用しているので, 信頼性に富む
  • クッション性があり, 歩きやすい
  • かっこいいので, タウンユースでも服装に合わせやすい

です!

私はダナーライト以外にもベックマン(レッドウィング), セミドレス(ホワイツ)などのブーツを所有していますが, それらは雨の日にはシミができる可能性があるので, 履けませんでした.

しかし, ダナーライトはゴアテックスを使用しているので, 雨の日でも安心なんです♪

また, ビブラムソールを採用しているので, 登山道のような悪路でも活躍してくれます.

https://ja.wikipedia.org/wiki/ビブラム

アウトドアショップで販売されている登山靴の大半にもビブラムソールが採用されています.

ソールがすり減ってきたり故障したりしてもソールのみの交換が可能であることもポイント高いです♪

おまけにダナーライト自体がかっこいいので, 私服にも合わせやすいです.

もちろん合わせるなら, アメカジ系かアウトドア系がベターです.

どんなブーツでも足に馴染んで, 自分の形になっていきます.

これがブーツの”味”でもありますね♪

最後に

いかがでしたでしょうか?

今回紹介した登山グッズは一部でしかありませんので, またの機会に別グッズを紹介したいと思います♪

では^^

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA