【新発売】MAZDA純正ディーゼルエンジン用デポジットクリーナーを試す!【ディーゼルユーザー必見】

みなさんこんにちは.

今回はMAZDAから新発売されたデポジットクリーナーのお話です.

今まで, ガソリンエンジン用しかなかった純正のデポジットクリーナーですが,

MAZDAからディーゼルエンジン用のデポジットクリーナーが発売されました.

いち早く入手しましたので, 早速レビューしたいと思います♪

そもそもデポジットクリーナーとは?

デポジットクリーナーはガソリン車専用のエンジン燃焼室クリーナーです。
燃料タンクに注入するだけで、エンジン内部の燃料噴射ノズル、インテークバルブ、プラグ、燃焼室内に付着したカーボン・デポジット(汚れの堆積物)を走りながら強力に清浄し始動性、加速性及び燃費を向上させ、排気ガスの有害物質を低減します。

https://www.mazda.co.jp/carlife/service/parts/deposit-cleaner/

デポジットとは”エンジン内不完全燃焼物”のことで”よごれ”みたいなものです.

デポジットクリーナを添加するとクリーナーの成分がエンジン内にこびりついた汚れに付着して浮き上がらせ, きれいにしてくれるという代物です.

下記リンクの図が分かりやすいと思うので参考に見てみてください.

https://toyota.jp/after_service/car_care/yohin/engine_room/engine_cleaner/

クリーナー添加によってエンジン内部がきれいになるので, 燃費向上やエンジンフィールの回復などが見込めるといった効果があります.

こちらが新発売のディーゼルエンジン用デポジットクリーナーです.

シルバーとブラックのツートンカラーで非常に高級感がありますよね!

ボトル裏面には

“マツダ純正ディーゼルデポジットクリーナーは, ディーゼル車専用のクリーナーです. 燃料タンクに注入するだけで, インジェクターノズルのデポジットを洗浄し, DPR再生時間の回復を期待できます. また, 低温時の始動性を改善し, エンジン内の失火を防ぎます. “

と書いてありました.

また注意事項として,

  • 燃料タンク容量74Lまでに1本をタンクに注入してください.
  • 燃料が半分以上ある状態で本品を投入してください. 本来の洗浄効果を発揮させるために本品投入後に燃料を満タンにすることを推奨します.

のように書いてありました. 満タンの状態にしておけばOKってことですね!

ちなみに私は燃料満タンにしてからクリーナーを添加してしまいましたが(笑)

実際に添加してみた

まずは燃料満タンの状態にします.

軽油ってレギュラーと違って独特のにおいがしますよね~. 嫌いではないです(笑)

気持ちよく流し込みました♪

満タンにしたら一気にクリーナーを全部投入しました. これでどんな効果がでるのか楽しみです♪

使用後の変化

まずは被使用車の状態についてですが,

  • 車種: 2018年製 KF型CX-5 2.2D
  • 走行距離: 約40,000km
  • エンジンオイル交換後から3,000km走行後, クリーナー添加

使用後から約500km走行してきました.

体感効果としては,

  • エンジンフィールが滑らかになったかも
  • アクセルレスポンスの向上があったかも

エンジンの調子が悪い時に添加すると効果がよく体感できるのかもしれませんね.

プラシーボ効果かもしれませんが, いつもエンジンオイル交換後3,000kmくらいからエンジンに雑味が混ざる感じがするのですが, それは低減されてします.

いつもよりエンジンから伝わってくる振動は少なくなりました.

さらに60km~中域加速はアクセルレスポンスがよくなったと感じます.

値段も3,000円程度なので, 添加する価値は十分にあると思います.

追記

さらに1,000km程度走行しました.

もうそろそろエンジンオイルの交換時期ですが, いつもと違って

あまりエンジンオイル交換したいなーと思わないです. (いつもはエンジンフィールのがさつさから交換したいと思ってしまいます)

これは素直にすごいです!!

やはりエンジンフィールがいつもより滑らかですので, デポジットクリーナーの効果で汚れが落ちているのかもしれません.

3,000円でこれなら定期的に添加したですね♪

最後に

いかがでしたでしょうか.

今回は新発売のディーゼル用デポジットクリーナーを試してみました.

添加してみる価値は十分にあると思いますので, ディーゼル車ユーザーの方はぜひ試してみてください!!

では♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA