小蓮華山を日帰り登山!ピストン9時間で蓮華温泉から登ってきた!【坂の上の雲】

gonzo
gonzo

みなさんこんにちは

今回は私が今年の8月に登ってきた

「小蓮華山(これんげさん)」

を紹介します.

小蓮華山ってどんな山?

小蓮華山(これんげさん)は、飛騨山脈(北アルプス)後立山連峰にある標高2,766mの新潟県長野県県境にまたがる。大日岳(だいにちだけ)とも呼ぶ。

新潟県の最高峰である。頂上には鉄剣が立っている。以前は石仏を祀る祠も立っていたが、山頂部崩落により失われ、頭部が欠損した石仏のみが残る。

小蓮華山の標高は、以前は2,769mであったが、2007年平成19年)に山頂部分が崩落しているのが発見された。三角点の標石も落下していたため、国土地理院2008年(平成20年)になって新たに三角点を設置し、測量し直した。その結果、崩落後の最高地点の標高は2,766mであることが分かった[1][2]

2009年(平成21年)より、足掛け3年に渡り放送されたNHKスペシャルドラマ、坂の上の雲のスタッフロールの背景は、雷鳥坂から山頂に至る尾根で撮影された。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E8%93%AE%E8%8F%AF%E5%B1%B1
gonzo
gonzo

新潟県最高峰の山です⛰

登山ルートと所要時間

今回のルートは

蓮華温泉(スタート)→白馬大池山荘→小蓮華山

になります.ピストン日帰りですね☺

所要時間は往復で約9~10時間.

消費カロリーは約3,000kcalでした.

gonzo
gonzo

けっこう疲れましたよ💦

それでは時系列順に紹介していきます!

出発3:30

蓮華温泉駐車場には,だいたい朝の3:00くらいに到着しました.

8月はハイシーズンなのか,土曜日の朝の時点で半分くらいは駐車場が埋まっていたように思います.

※MAX70台の駐車場です.

そこから準備をして出発です.

トイレもあってありがたかったですね.水洗でした!

gonzo
gonzo

登山届をここで出しました✍

ちなみに蓮華温泉駐車場に着く直前の30分~1時間は山道を運転するんですが,

この道の運転がけっこう大変でした(笑)

道は狭い(場所によってはすれ違えない)うえに曲がりくねっていて,カーブミラーもあったりなかったりなんで

注意して運転をした方がいいです.

山道が長い💦

さて,出発したときは真っ暗だったので,ヘッドライトを付けて登りました.

gonzo
gonzo

早くのぼる人はヘッドライトの準備を

登っているうちに段々明るくなってきました.

朝焼けがとってもきれいでした✨

登山中にきれいな風景を見ると,それまでの疲れって吹き飛びますよね~~~!!

すごく気持ちよかったです.

登りは緩やかな道がずっと続く感じです.

登山道は比較的整備されているので登りやすいですが,

中途半端な大きさの岩はけっこうグラグラすることがあったので,気を付けたほうがよいです.

「天狗ノ庭」に到着しました.

ここは見晴らしもよく,花もきれいに咲いているので休憩にはもってこいの場所です.

少し休んだり,写真を撮ったりするのがよいと思います.

朝 天狗ノ庭からの風景

天狗ノ庭からしばらく歩くと,白馬大池山荘に到着.

ここはロケーション最高でした✨

白馬大池あり,雪渓あり,高山植物あり…とっても爽やかなな場所です!

gonzo
gonzo

ここまで約3時間~4時間くらいですね

ここから山頂までは1~2時間くらいなので,あともうひと踏ん張りですね☺

この時点で高度2,000mを超えているので気圧が低くなって,カロリーメイトの袋が膨らんでいました.

一緒にいった人は高山病っぽくなったので,休憩しながらゆっくりと登りましょう☺

白馬大池から少し登ったところから雄大な雲海を見ることができました.

この時点で朝7~8時くらいですね🌞

gonzo
gonzo

筆者的には過去一番の広さの雲海でした🌥

やっぱりきれいな景色を見るなら朝~午前に限ります.

経験的に,山の天気がよいのは圧倒的に午前中なので,みなさんも登山するなら早い時間がオススメです👀✨

そんなこんなで「船越ノ頭(ふなこしのかしら)」に到着.

gonzo
gonzo

ちょうど
白馬大池ー小蓮華山の中間地点です

ここは2,612mなので,山頂までもう少しです.

稜線が美しい

細かい砂利が敷き詰められた道が続くので,滑りやすくなっています.

注意しながら進みたいですね⚠

↓私が身に着けている道具の一部です↓

番外編:雷鳥と出会う

今回の登山で初めて雷鳥に出会うことができました🐤

けっこう人なれ?しているぽくて,近くにいってもすぐに逃げたりしませんでした.

gonzo
gonzo

可愛かったです☺

最後にはてくてく歩いて茂みの方に消えて行ってしまいましたが,

見れてとてもよい経験ができました.

山頂

ようやく山頂に到着です!!

約5~6時間くらいかかりました!

山頂には中々見たことがない鉄検を見ることができます.

gonzo
gonzo

これって何なんですかね?

山頂からは白馬岳方面の優雅な稜線を見ることができます.

こっちも非常に気持ちよさそうで,いつか絶対に歩いてみたいなと思っいました.

山頂でごはんを食べて帰りましたが,いつまでも見ていたいと思うような風景のおかげて

いつもの何倍もごはんが美味しく感じました.

gonzo
gonzo

空腹は何よりのスパイスです🍚

↓私が身に着けている道具の一部です↓




さいごに

いかがでしょうか?

小蓮華山は時間はかかりますが,急な登りはあまりないので,

比較的登りやすい山かと思います.

オススメの山の一つに入りましたので,みなさんもぜひ登ってみてください♪

ではm(__)m

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA