【癒し】アクアリウムの魅力【水景】

 皆さんこんにちは.

今回はアクアリウムについて紹介していこうと思います. アクアリウムって何だ? って思う方もいると思うので簡単に. (後で詳しく書きます)

アクアリウムとは, 水槽を使って自宅に水景を作成する趣味のことです.

なんだか難しそうとか敷居が高そうみたいに感じちゃうかもしれませんが, そんなことはありません!! …と言いたいところですが, 多少の難易度はあります(笑)

ですが, それを乗り越えて美しい水景が完成したときの喜びは非常に大きいです. 美しい水槽は何時間でも眺めていられます. お部屋もおしゃれになってよいことが多いですよ(笑)

1 アクアリウムとは

私の水槽です♪

上の写真を見てください. きれいだと思いませんか? こんな感じの水槽を作ることがアクアリウムです! もっと詳しく言えば, これは”ネイチャーアクアリウム”というものです. ネイチャーアクアリウムとは水草を繁茂させて, 自然の風景を再現することを目的としたアクアリウムです. 私がこのネイチャーアクアリウムを好む最大の理由はなんといっても, “美しさ”です. 水草が溢れる水景の中を, まるでドレスを纏ったかのような美しく輝く熱帯魚たちが群泳する様子はとても美しく, 素晴らしいです.

コンゴテトラです♪大きい体は迫力があります.

これらの写真を見て「自分の部屋にも水槽があったらよいな」と思った方! …すぐに始めましょう(笑) 始め方については別記事で書こうと思います.

2 初期費用及び維持費

実はアクアリウムを始めるときに揃えるものは結構あります. 抜粋して挙げると,

水槽, ライト, 濾過器, ソイル, CO2添加装置, 熱帯魚, 水草, 流木, 等々…

挙げていくともっと出てきます(笑) 初期費用はざっくりですが大体5万円程度を見込んでおけば十分かと思います. 趣味としては少し高額な部類に入るでしょうか? 趣味もピンキリなのでなんとも言えませんが….

維持費は電気代と餌代程度でほとんどかかりません. 昔と違って, 照明もLEDになりましたし, 電気代も以前より安く収まるようになっています.

3 アクアリウムにはまる人

アクアリウムにはまりやすい, 向いている人はどんな人かを教えます. (あくまで主観です)

i) 凝り性の人

ネイチャーアクアリウムで水景をつくるということは, 言わば芸術作品をつくることと変わりありません. 何事も完璧を目指したくなる人はとても向いている趣味かと思います.

ii) 世話好き, まめな人

熱帯魚も生物ですから, 世話をしないと死んでしまいます. 定期的にえさをあげたり, 水槽の水換えを行わなければなりません. 熱帯魚をかわいく思えてしっかり世話できる人が向いていると思います.

4 最後に

私の一番好きな熱帯魚”レッドファントム ルブラ”です.
WILD個体なのか背びれが異常に長く立派に育っています.
ひとめぼれして即買いしてしまいました(笑)

いかがでしたでしょうか? 今回は私の趣味の一部であるネイチャーアクアリウムについて紹介しました. これを機にアクアリウム仲間が増えたらいいなーと思います.

今後はさらに一歩踏み込んだ内容の記事を書く予定です. 実はネイチャーアクアリウムにはさまざまなノウハウが存在していてかなり奥が深いんです. 楽しみにしていてください.

では♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA