【20代男性】ファイザー1回目の副反応体験記!【メモ】

gonzo
gonzo

みなさんこんにちは

ファイザー製のコロナワクチン1回目の接種が完了しました。

打つ前の受付や接種後の副反応について書いていきますね♪

私の健康状態

  • 性別: 男
  • 年齢: 20代後半
  • 身長: 170cm
  • 体重: 78kg(ガッチリ体型)
  • 運動: 週に3〜4回
  • 健康: BMI以外は健康診断A
  • その他: 酒/煙草…しない

割とスポーツマン的な生活をしています.

日頃は特に健康に気を付けているわけではありませんが,

食べる・寝る・運動するが大好きな人間です.

こんな人がファイザーワクチンを打ったらどうなるのでしょうか?

接種までの流れ

みんな接種後の副反応についてばかり書いているので,ここに関して書いている方はあまりいないかなーって感じです.

接種の流れはこんな感じ

受付1(検温)→受付2→受付3(検温)→問診→接種→次回予告→15分待機→帰宅

全部で30分かかるかどうかでしたね

とにかく接種までの確認が念入りでした。

gonzo
gonzo

身分確認と検温何回すんねんって思いました(笑)

あ,持ち物についての記述忘れていました.

◆当日必要なもの

  • 接種券
  • 身分証明書(免許書など)
  • 事前記入の問診票

私の自治体ではこれらが必要でした.

身分証など忘れやすいと思うので注意してください.

私の会場が田舎なので、待ち時間は全ての過程を0分で受けられました。

gonzo
gonzo

地方や受ける時間によってはちがうかも

逆に接種はあっという間で、もう終わった?って感じ。

注射針が長く・細いので、圧が強いのか、打たれているとき「何か入ってくる」という感覚がありました笑

gonzo
gonzo

すごい違和感ありましたw

接種が終わると、次回予約の受付になります。

2回目は3週間後と決まっていたので、こちらも簡単に終わりました。

最後はワクチン接種後の体調観察で終了.

稀にアナフィキシーなどの症状を発生する方もいらっしゃるようなので、そちらの配慮のためです。

15分経過したのでその日はすぐに帰りました.

接種後の副反応

ここからは時系列にそって副反応について書いていきますね

経過時間症状
0時間後(打った直後)なんともない
2時間後打った場所に疲労感と若干の痛みを感じる(気を向けないと分からないレベル)
まだ普通に腕は上がる
10時間後打撲のような痛みあり.そこまで痛くない
16時間後(ピークはここ)我慢すれば腕は上げられるが、できれば上げたくないレベルで痛い
普通にしてればちょい痛いくらい.上げるときだけ痛い
打ったところは押すと痛い
21時間後痛み+若干の倦怠感.この倦怠感は気のせいと言えばそのレベル
25時間後ほぼ痛みがなくなる.腕も普通に上がるようになる.
34時間後なんともなくなる.元通り!

過ぎてみればみんなが言っているように,接種した翌日が一番きつかったですね.

gonzo
gonzo

普通に仕事してました(笑)

接種翌日に大事を取って会社を休む人も多いので,症状に応じて休んでもよいと思います.

熱が出なかったので,そこまできつくありませんでした.

まあファイザーは発熱の確率低いので心配はしていませんでしたが...

最後に

いかがでしょうか?

まだ接種率がそこまで高くない年代ですが,早めに1回目の接種をすることができました.

副反応もそこまで重くなかったのでラッキーでした.

正直2回目の方が怖いです(笑)

ですが,恐れていても仕方ないのでまた2回目もレビューしたいと思います!

では♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA