ブログを2年くらい続けてみて思ったこと

gonzo
gonzo

みなさんこんにちは

今回は私がブログをやってみて思ったことを書いていきます.

ブログを書くと色々なことが見えてきます.

やってよかったことや予想以上に難しかったことなど...

そんなことをまとめてみました!

まずは私がブログを始めたきっかけからお話ししていきますね☺

ブログを始めたきっかけ

私がブログを始めたきっかけは

  • 役に立つ情報を発信していきたかったから
  • ブログでの広告収入を受け取ってみたかったから

この2つですね.

現代は情報を発信していく時代だと思っています.

ブログ・SNS・YouTubeなどでみんな気軽に情報発信していますからね.

それくらい環境が整っているということです.

購入したもので得た経験や旅行などでの体験を発信して,情報を共有していきたいと考えました.

みなさんも何か検討するときに,ブログやYouTubeでたくさん調べてから購入することが多いと思います.

そういう時代だからこそ,情報を発信してみんなと共有したいんですよね.

現在はYouTubeなどの動画配信の方が主流ですが,ブログの方が発信できる情報の幅が広いのでこちらを選択しました.

私は多趣味な性格なので,専門的なことに特化したものよりは雑記的な方が合っていると感じています.

さらに広告収入を得てみたかったこともきっかけの一つです.

本業の給与だけで満足できていれば問題なかったのですが,実際問題そこまでお金がもらえていないので

そちらをカバーする必要がありました(´;ω;`)

現在こちらでいただいている広告収入はお小遣いにも満たない額ですが,これから頑張って増やしていこうと思います.

自分で価値を作ってお金を発生させるのは予想以上に難しい…!!

ブログをやってみて思ったこと

以下が率直な感想です.

  • 更新は思った以上に大変
  • 広告収入でお金稼ぎの難しさを実感
  • 文章力やまとめる力が身に付く

◆更新は思った以上に大変

正直,本業をやりながらそれなりの頻度でブログ更新しようとすると,相当覚悟が必要です.

私は平均2,000~4,000字程度の記事を書くことが多いのですが,生地を作成する際には

  • 文章構成の確認
  • 使用する写真の選定
  • 誤字・脱字や日本語の確認

などを一人で行う必要があるため,1記事書きあげるにもかなり時間がかかることが分かると思います.

文章を書き慣れている方にとっては簡単かもしれませんが,普段あまり文章を書かない人にとっては中々骨の折れる作業だと思います.

これらを少しでも効率化することがブログの更新頻度を上げるコツです.

gonzo
gonzo

本業が忙しくなると,それでも難しいんですけどね(笑)

私は文章構成をテンプレート化して,そこはあまり考えないようにしています.

ここら辺は普段の仕事と同じで,なるべく労力をかけないように心掛けたいですね.

広告収入でお金稼ぎの難しさを実感

広告収入を得る(グーグルアドセンス)の場合はまずは審査からなのですが,ここに関して私はすんなり通りました.

Twitterなどで検索すると,「また審査落ちたー」なんて言っている方や「ようやく受かった!!」など,2極化しているような印象です.

後でなぜ合格したか考えてみましたが,どうやら私のブログの核となっている記事がコンスタントに読まれており,

マイナーなワードですが,グーグル検索すると一番上にヒットするような記事があったことが合格の要因だったように思います.

合格していざ広告を貼って収入を得ようとしますが… これがかなり大変!!

最初は「今日も0円,今日も0円…」なんて日がずっと続きました.(笑)

gonzo
gonzo

自分の価値でお金を生み出すことの難しさを実感した瞬間でした.

何記事が書いていると,いくつかの記事が当たってきて訪問者数が伸びて,広告収入が上がっていく…

といった流れでしたね.

正直初めのうちは「自分の記事には需要ないのかな…」なんて考えたりしてました(笑)

なのでこれからブログなどの媒体で本気で稼ぎたい方は相当の覚悟と戦略が必要になると思ってください.

文章力やまとめる力が身に付く

ブログは同然文章で情報を発信するので,文章で分かりやすく伝える能力が必要になります.

日頃から文章を書いている人などはスラスラかけると思いますが、私はそうではないので大分苦労しています笑

gonzo
gonzo

学生の頃にめちゃくちゃ赤字添削されたことを思い出します笑

伝えたいことが頭ではまとまっていても、いざ文章にアウトプットしてみると中々難しいですよね.

その対処法としては、

  • 正しい文章に日頃から触れる
  • 誰かに添削してもらう
  • 自分で何回も読み直す

があげられます.

対処法については目的から逸れますので省略します.

これらは私が学生の時に受けた指導の内容で、私も実践してみてある程度は効果があったと思うので、皆さんも実践してみてください.

なんだかんだで文章力は上がってきていると実感しています.

これはブログを書く時というよりも,仕事での実感が多いです.

具体的には口頭で説明するときですね.

私は図を用いて説明したり,データを見やすくまとめることは得意ですが

口頭で相手に説明することが苦手でした.

gonzo
gonzo

とっさに説明できなかったんですよね

それがブログを始めて2年ですが,少しは良くなってきたように感じます.

頭の中で順番を考えて,説明することが多少うまくなりました.

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今はYouTubeなどの動画がメインな世の中ですが、ブログなどの文字コンテンツにもまだまだ需要はあると感じます。

なのでこれからも引き続きブログを更新していきますので、皆さん是非読んでいってください✨

では♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA