【コスパ最高】CX-5に30,000km乗ってみて

gonzo
gonzo

みなさんこんにちは

今回は私の愛車のmazda CX-5 を紹介します.

2019年7月に納車して1年間で約30,000km走破してしまいました(;^_^

最初に言ってしまうと, CX-5は本当にいい車です.

コスパ最強で誰にでもオススメできる車です. SUVも世界的に流行っていますしね.

みなさんにCX-5の魅力が伝わればいいなと思います.

1 CX-5とは

CX-5フロントフェイスです.
非常に迫力があってかっこいいです♪

CX-5とは2012年から販売されているMAZDAのミドルサイズSUVです.

エンジンは2L, 2.5L, 2.5LT, 2.2LXDがラインナップされています.

CX-5の大きさは下記の通りです.

(KF) 全長 4,545 mm x 全幅 1,840 mm x 全高 1,690 mm

現在はフルモデルチェンジを1回行い, KE型→KF型になっています.

私はこのKF型2.2XD プロアクティブ AWD(ホワイト)を選択しました. この車・グレードを選択した理由は,

  • エクステリアが本当にかっこいい
  • SUVの総合的な実力が魅力的に感じたから
  • トルクフルなディーゼルエンジンに乗りたいから

Lパケも考えたんですが, オプション色々つけたら予算オーバーだったのでプロアクティブになりました(笑)

以前から街中でCX-5とすれ違うたびにドキッとしていました(笑)

その中でも白いCX-5は特に魅力を感じていましたね. 大きく白いボディに, 黒く大きなグリルと鋭いヘッドライトが非常に映えていてすごくかっこいいんです.

なので私はホワイトを選びました.

gonzo
gonzo

実際には, ソウルレッドと迷ったんですけどね(笑)

SUVは車体が大きいため,人も荷物も多く載せることができます. これは前愛車にはなかった点であるため, 車選びをするときに大きなポイントになりましたね.

CX-5はSUVの中でもスタイリッシュな部類ですが, 意外と車内は広々しています.

今では非常に満足しており不満がほぼありません.

1年乗ってきた中で見えてきた点を今回はピックアップしていきます.

2 エクステリア

この車の最大の魅力と言ってもよい点です.

私はもとよりMAZDA車はエクステリアで非常に優れていると思っていたのですが, それが鼓動デザインになって世の中の人に認められるようになってきました.

MAZDA車は全車種でリアビューがとてもかっこいいです. 特にGHアテンザワゴンのリアは歴代で一番好きだったりします(笑)

CX-5の美しさは国産同セグメントで群を抜いています.

低背横広をイメージさせるスポーティーなフロントフェイス, 流麗で伸びやかなボディラインのサイドビュー, 塊感を意識させる力強いリアビュー…

どの角度からでも人を惹きつける魅力を持っていて, いつまでも眺めていたいエクステリアだと思います.

実際, XC60やヴェラールといった高級SUVと肩を並べてワールドカーオブザイヤーTOP3に選出されています.

2.1 フロントフェイス

フロントフェイスは俗にいう“鼓動デザイン”ですよね. 非常に迫力があります.

最近のMAZDA車では全車種共通のデザインテーマです. 切れ長なヘッドライト, 大径のハニカムグリルなどすごく迫力があってかっこいいです.

堀の深いヘッドライトまわりですよね. 他社では見たことのないデザインです.

エクステリアから話は逸れますが, このヘッドライトにはALH機能がついていて本当に便利です. もうこの機能がない車には乗れないです(笑)

「ALH」は、夜間においても「昼間と同じ運転視界の確保」を目標に、夜間の視認性を高め、ドライバーの危険認知をサポートするヘッドライトの先進技術です。

https://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2019/201901/190118a.html

https://www.mazda.com/ja/innovation/technology/safety/active_safety/alh/

簡単に言えば, 車がその時々の交通状況を判断して, 運転者が快適に運転できるようにヘッドライトを照射してくれるシステムです.

対向車を避けて区画的にLEDハイビームで前方を照らしてたりします.

この動画が分かりやすいと思います.

2.2 サイドビュー&リアビュー

サイドビューは伸びやかで非常に流麗なフォルムですね. キャラクターラインがあまり入っておらず, 逆にそれがボディの美しさに繋がっているんだと思います.

私は流麗なサイドビューを強調するために, ドルフィンアンテナをブラックにして目立たなくしています.

最後にリアビューです. 小さめのテールライトにぼてっとしたリア周りがめちゃくちゃかっこいいです✨

ショルダーラインがキュッとしていて, お尻まわりがぼてっとしていると車がとても筋肉質に見えてどっしり感が増すんです.

ボディカラーが膨張色のホワイトということもあって, さらに強調していますね♪

3 インテリア

運転席周りはこんな感じです. ナビは今主流のオンダッシュ型です.

水平基調のインテリアで広がり感があります. 高級感があっておしゃれですよね♪

不評のマツコネナビですが, 私はあまり不便を感じたことはありません. 5万円と安価ですし, むしろ5万円にしては頑張っている方では??と思います.

gonzo
gonzo

2021年2月現在では, 改良版のナビが載るグレードもあります.

Googleナビと組み合わせれば渋滞だってしっかり回避できますし, 特に問題はないと思います.

シフトノブの下についているコマンダーコントローラーが非常に便利!! これでナビやオーディオを操作できるので, ナビ画面に直接タッチして操作しなくて済みますし, 運転に集中することができます.

さらに, オートホールド機能もこの車についています. オートホールドとは, Dレンジで停車中にブレーキを離しても車が進まなくなる便利な機能です.

これ本当に最高です. 運転の疲れかたがかなり違ってきます.

ALHと並んで手放せない機能です(‘_’)

ちょっと光でぼやけていますが…

こちらはリアシートです. 写真からも分かるように, 後席に大人二人十分に座ることができます. さらにリアシートはリクライニング可能なので, よりゆったり座ることができますね♪ (写真はリクライニング済み)

アームレストを開けるとカップホルダーと小物入れが出てきます. 小物入れにはUSB端子がついています. 同乗者には結構驚かれます.

しかも2.1Aなので, 運転席脇のUSB端子よりも充電が早いです(笑)

ラゲッジスペースも結構広いです. 後部座席も4:2:4の分割可倒式なので真ん中だけ倒して長尺ものを乗せることも可能です.

これが非常に素晴らしい機構で, 以外と国産車でこの分割方式を採用しているSUVってCX-5以外あんまりないんですよね.

私はスノーボードをするのですが, 真ん中だけ倒してそこに4枚ボードを積んで, 4人でスノーボードに出かけることができました!!

これが本当にすごい!

ちなみにルーフキャリアなどは使用していません. ユーティリティも高くてGOODです.

マット下にも収納ありです.
(私はウーハーを積んでいますので, 埋まっちゃいましたが)
両サイドにも少しの収納があります.

4 運転レビュー

CX-5はそのパワー(190馬力, 450Nm)からどんな道でもストレスフリーで運転することができます.

特に低回転域から発生するトルクの恩恵は大きく, 街乗りや高速道路の合流でかなり楽に運転できます.

実際, 停止状態からアクセル全開にするとハンドルが持っていかれそうになります💦

さらに大人5人乗車でもアクセルを踏んで“車重いな”と感じることは一切ありません. (ブレーキは少し甘くなりますが…)

ガソリンの軽快なサウンドよりけたたましいエンジン音がディーゼルエンジンの特徴ですが, 私は結構好きです. 5,000rpmまでレスポンスよく回ります.

車高が高いので, 運転もしやすいです.

Gベクタリングコントロールのおかげか, SUVでもコーナーを非常に滑らかに曲がっていきます. これはけっこう感動しました.

直進安定性も抜群で, 高速道路を制限速度で走っていてもまるで不安がありません. (欲を言えば, もう少しハンドルが重いとありがたい)

ちなみに私の平均燃費は15~16km/Lです.

私は年間走行距離30,000kmと距離を運転するため, オイル交換は5,000km毎に実施しています.

個人的にですが, オイル交換によるエンジンフィールの変化はガソリン車よりディーゼル車の方が顕著な気がします.

オイル交換時期である5,000km近くになると明らかにエンジン回転がざらついてきます. これは正直あまり気持ちのいいものではありません.

なのでディーゼルエンジンに乗っている方&乗りたい方はエンジンフィールがざらついてきたら10,000km毎に交換している方でも, 早めに交換したほうがよいと思います.

5 最後に

いかがでしょうか?

今回は愛車CX-5のことについて触れてみました.

こんなに不満がない車は初めてかもしれません. それだけCX-5がよくできた車だということでしょう!

SUV購入の参考になればと思います.

以下, 私のカスタム内容をまとめた記事ですのでよかったら一読ください♪

では

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA