【メンテナンス】新車から4年で11万km走ったCX-5(KF)の維持費を計算したら,驚きの結果に!!【燃費】

gonzo
gonzo

みなさんこんにちは

何にも考えずに好きなところに行きまくっていたら, いつのまにかCX-5の走行距離が110,000kmを超えていました笑

めっちゃ過走行なのですが、正直目立った不具合は起きていません.

素晴らしい品質だと思います✨

最初から過走行になることはわかっていたので,メンテナンスはしっかりやろうと決めていました.

今回は私が実際に行っていたメンテナンスについて紹介していきます.

MAZDA HPより

他にもCX-5に関する記事をたくさん書いていますので,是非読んでみてください♪

メンテナンス

私が行ったメンテナンスは下記になります.

  • 5,000km〜6,000km毎にオイル交換
  • 添加剤を2回ほど添加
  • タイヤを新品に交換

ぶっちゃけこれだけです笑

特に不具合起きていないので,当たり前と言えば当たり前なのですが…

オイル交換だけはしっかりやるようにしていました.

ガソリン車と違って,ディーゼルはオイル交換の効果が分かりやすいです.

オイル交換してから2,000kmくらい走ると, エンジンフィールがざらついてくる感じがするんですよね.

そこで

「エンジンオイルは頻繁に交換した方がいい」

と直感したので、5,000km毎に必ずオイル交換を実施しています.

おかげで110,000km走った今でも, エンジントラブルはありません.

純正のディーゼルエンジン添加剤もあるのですが,これは決まったタイミングで添加しているわけではないです(笑)

適当な間隔で添加していました.

添加剤の効果はオイル交換より感じることは難しいようなので, 任意でOKだと思います.

11万km走ってかかった費用

車の本体代や後々追加したパーツなどの経費を除くと下記のようになりました!

◆条件

  • 地方在住(車必須. 毎日乗る)
  • スタッドレス必須(5カ月くらいはスタッドレス生活)
  • 2.2Lディーゼル.
初回車検約130,000円
スタッドレスタイヤ(19インチ)約80,000円
ノーマルタイヤ(19インチ)約60,000円
自動車税初年度11,000円. 以降45,000円×3=146,000円
オイル交換110,000/5,000=22回×4,000円=88,000円
任意保険90,000円×4=360,000円
添加剤3,000円×2=6,000円
ガソリン代燃費15km/L, 軽油130円ave/Lとして, 110,000/15×130=953,333円
合計1,823,333円(年平均:455,833円)

4年で200万円近くかかっていることに驚きです(笑)

gonzo
gonzo

半分はガソリン代です

実はここに書いていないものもありまして… 例えば

  • ETC代(乗り合わせも多いのでいくらかかっているか不明)
  • スタッドレス用のホイール(もらいもの. 15万円~しそう)

などがあります. 少し得している部分があります.

おまけに駐車場代がかかってくれば, さらに出費が増えます💸

なので私のように過走行な乗り方では, 50万円/年くらいの費用がかかってくると思っていればよいと思います.

gonzo
gonzo

改めて車が金食い虫であることを実感します💸

その他思ったこと

他にも11万km走った感想としては,

  • 燃費がいい. 実燃費で15~16km/L
  • 電動ミラーは弱い(笑)
  • 長距離運転が最高に楽

です.

まず燃費ですが,私の乗り方では余裕で15km/Lを超えてきます.

前車のアクセラ15sの時も同じくらいだったのを覚えているので,車体の大きさを考えると非常に優秀であることが分かると思います.

gonzo
gonzo

結局,距離を乗るので財布には優しくないのですが(笑)

距離乗ってしまう原因としては,私の行動範囲が広いことと,車自体がよいことが原因だと思います.

とにかく長距離が楽なんですよね.

数時間運転していても疲れを感じにくいですし,クルーズコントロールも優秀なので長距離移動にはもってこいの車だと思います.

唯一の欠点は,電動格納ミラーです(笑)

私の場合,3回故障しました.(笑)

しかしすべて無償で直しているので特に嫌だなーと思ったことはないです.

gonzo
gonzo

またかw
くらいの感想です.

最後に

いかがでしょうか?

何回でもいいますが,CX-5はコスパ最高の車です!

満足度は高く,いつまでも乗っていたいと思わせる車です.

車選びの際に参考になればと思います.

では♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA