【試乗】CX-30乗ってきました.

みなさんこんにちは.

今回は最近発売開始されたばかりのCX-30にの試乗してきました.

最初に結論を言いますと, 乗り込んだ瞬間

これは売れる!

と確信できるくらいのできでした. 欲しくなっちゃいましたもの(笑)

エクステリア, インテリア, 運転した感じなどを現在所有しているCX-5と少し比較しながら感想を述べていきたいと思います!

試乗グレード

https://www.netcarshow.com

私が試乗したグレードは,

20S PROACTIVE Touring Selection

です. 2WDでボディカラーはジェットブラックマイカでした.

  • ステアリングヒーター
  • 運転席10Wayパワーシート&ドライビングポジションメモリー機能
  • 7インチマルチスピードメーター
  • 電動格納リモコン式カラードドアミラー

などが標準装備なグレードです.

価格も¥2,733,500~と装備に対して非常にお買い得感が高く感じます.

1番売れそうなグレードですね~~~.

次にインテリアについての感想を述べます.

インテリアについて

https://www.netcarshow.com

ドアを開けた瞬間, 自分が乗っているCX-5よりも上質な感じを受けました.

世代が1つ上がっているとはいえ, ここまで違うのかと驚いてしまいました.

ルームライトの光り方や, メッキの使い方など非常に高級感があるように感じました.

乗り込んでみると, 手に触れるところは大体ソフトパッドやレザーが使われていてまったく安っぽさを感じません.

本当に200万円後半から買える車の内装のレベルを超越しているように思います.

個人的にいいなーと思ったのは, アームレストです. レザーパッケージでないにもかかわらず, ステッチ入りの質感高いレザーで作られていました.

https://www.netcarshow.com

また, 写真を見ても分かるように, すべてがドライバーの方を向いているため非常にコックピット感が高いです.

“包まれ感がある”といったほうが分かりやすいでしょうか?

ナビが正面ではなく, 運転席の方を向いていることもそれを感じる要因ではありますが,

他にもダッシュボードから運転席及び助手席に広がるラインが包まれ感を強調しています.

フレームレスのバックミラーも高級感があります.

しかしドアの締まり具合はCX-5に軍配があがります.

CX-5は”ぼすっ”と密閉感のある音がしますが, CX-30は少し”ばんっ”と響く音が混じっていて残念でした. ここは価格を考えれば妥当なところでしょうか…

ナビについてはあまり操作していないのでなんとも言えませんが, とにかく

画面が大きくて, 滑らかに動いていて非常に羨ましかったです.

https://www.netcarshow.com

リアについてですが, 結論を言えば,

十分に大人4人乗車可能な広さ

でした. 身長171cmの私がドライビングポジションをとった状態でも

膝前こぶし1つ, 頭上こぶし2つ入りましたので, 全然余裕で座ることができました.

リアドアの内装は少し安っぽさを感じてしまいました.

エクステリアについて

https://www.netcarshow.com

エクステリアはSUVらしくフロントフェイスからは力強さを感じます.

ボンネットに入ったキャラクターラインも他のシリーズと若干異なります.

CX-30のキャラクターラインは”もりっと”しているので筋肉質な感じを受けます.

シグネチャーウイングもかなり大きくなりました. (特にヘッドライト部分)

https://www.netcarshow.com

リアは賛否分かれるかもしれませんが, 私は好きです.

テールライトが離れ目にみたいになっていて広がり感があります.

テールライトの光り方が非常にかっこいい!!サイドが線状に光るのですが, 造形が細かく作りこみがすごいです.

マフラーがしっかり2本だしなのもいいですよね♪

他社はダミーがおおいですから.

樹脂部分はひじょーーーーに悩ましいところ(笑)

最近のMAZDAは樹脂部品を減らしてきた流れでしたので, ここにきて多量の樹脂部品は少し考えます.

こういったコンパクトSUVはピアノブラックに塗装したり, 今後発売するシグネチャースタイルのオプションパーツをつけると印象が激変するのではないかと考えます.

私であれば, シグネチャースタイルをフルで装備します.

メッキパーツが加わるので, 高級感が増すはずです.

運転した感想

https://www.netcarshow.com

まず出だしは非常に滑らかで, 安定感は抜群です. 加えてボディ剛性の高さを強く感じました.

それはハンドリングに表れていて, 非常にきびきび動いてくれました.

さらに車内はもの凄く静かです. 全然エンジン音が室内に入ってきません. これには衝撃を受けました.

CX-5でも静粛性は十分だと感じていたのですが, 正直それ以上たど思います.

アイポイントはそれほど高くなく, 若干だけCX-5より低いかな?と感じる程度でした.

とはいえ普通よりは高いので, 運転しやすかったですね♪

ボディサイズも4395*1795*1540と取り回しのしやすいサイズです.

サイドミラーのデザインが変わって以前より小さくシャープになっていたので, Aピラーとサイドミラーの間が広く, 死角が少なく感じました.

パワーは過不足なくな感じです. 十分なパワー(156ps/199Nm)を兼ね備えていると思いますが, CX-5(190ps/450Nm)と比べてしまうとやはりパンチがなく感じてしまいました.

最後に

いかがでしたでしょうか?

価格, 装備などを考慮しても非常にお買い得と感じました.

他社ではオプション扱いなものもMAZDAでは標準なんてものも多いので, やはりコスパのよさが目立ちます.

購入の参考にしていただければ幸いです♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA