水槽を立ち上げる part3 1か月経過

水槽を立ち上げて2週間が早くも経過しました。

そこで今回はこの2週間でどんな変化があったか書いていきたいと思います。

変化点 レイアウト編

まずですが、画像を見てもらった方が早いので

早速紹介していきます。

gonzo
gonzo

めちゃくちゃ成長しました!

どこが変化したかわかるでしょうか?

  • 右流木向き変更
  • 山谷石の削除
  • ハイグロフィラ ピナティフィダ ukの追加
  • ロタラ ブラッドレッドの追加
  • レッドファントム ルブラ wild 導入
  • ミクロラスボラ sp.HANABI 導入
  • ヤマトヌマエビ 導入

こんなところですね

まず流木の向きですが、

三角構図なのに右側の空間に違和感が

出てきたんですよね、圧迫感というか。

流木の向きを上に向けた方が迫力はあるんですが、

ひとまず空間をとることにしました。

ちなみにこの流木、まだ完全に沈むことができません笑

なのでピナティフィダイukを石に接着剤でくっつけて

それを重しにして配置している形になります。

まだ向きの変更は可能です笑

なので今後の水草の成長具合によっては

また変更があるかもですね😃

後はおんなじ理由で右側にあった石を取り除きました。

グロッソが生育している面積を増やしたかったんですよね。

水草が成長したらどうせいい感じに隠れるだろと

思っていたのであんまり気にしていませんでしたが

ちょっと入れすぎだったかもしれません。

水草の成長

グロッソスティグマはいい感じに底床を覆って雰囲気がよくなりました☺

ブリクサやウィローモス、ピンナティフィダもまずまず成長してくれました。

まだスイッチが入っていないので、これからに期待ですね!

茎(根)しかなかったボルビティスもほっておいたら復活していました(笑)

購入すると高いので助かりますm(__)m

ロタラブラッドレッドとグリーンロタラはまだスイッチが入っていません(;^_^A

こいつら、成長早いのでこれくらいがちょうどよいかも!?(物足りないですがw)

こちらのクリプトコリネ ウェンティトロピカは成長がいまいち。

これには理由があって、ちょうど流木の陰になって光が当たらないんですよね。

最初から想定して、耐陰性のあるクリプトコリネを配置していました。

・・・でも実際成長が遅いとモヤモヤしますね(笑)

DATA

今回立ち上げた水槽の条件は以下になります。

  • 照明:アクアスカイRGB 8H/日
  • ろ過:エーハイム2213
  • 素材:ホーンウッド、山谷石
  • 底床:パワーサンド+水草一番サンド
  • CO2: 1~2滴/秒
  • エアレーション:なし
  • 添加剤:ブライティK、ブライティミネラル、ブライティアイアン(各3プッシュ/日)
  • 水換:2~3回/週
  • 水質:25℃、pH=6.2

水換えの頻度は適当ですが、

テトラ6in1で測定して、NO3は気を付けています。

(今は安定しているので、ほぼ問題ない数値なんですが・・・)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA