【ポジティブ】精神衛生を保つ考え方

みなさんこんにちは.

今回は私が実施している精神衛生を保つ方法を紹介します.

“精神衛生”とは精神的健康状態のことです.

多くの人って身体的な健康に多くの気を配って精神衛生に気を付けている人あまりいませんよね??

仕事や恋愛などで失敗して, 精神衛生が悪くなると気がめいったり, 過敏になったり…

俗にいう”病む”

ってやつですね.

病んでしまうと負のスパイラルに入ってしまい, なかなか抜け出すことができませんし, おかしな行動をとってしまうもんです.

この状態に陥らないようにする考え方を今回みなさんに紹介したいと思います.

何があってもポジティブに

例えば, 仕事でミスをして周りの人に迷惑をかけてしまったとします.

するとこう考えますよね??

“やってしまった…どうしよう…”

こう考えて反省することはとっても大切なことです. 同じミスを繰り返さないことに繋がりますからね.

しかし, いつまでも反省していたって物事は進みません.

大切なことは, すぐに前を向き, 次どうすればよいか考えることです.

即座に反省して次のステップに進んで, サクサクあっさりしましょう!!

そうすれば, 元気がない状態をいつまでも続けなくて済みます.

みなさんだって周りに元気のない人がいるよりある人がいたほうが, 楽しいですし, パワーがもらえますよね?

一人不機嫌な人がいるだけでテンションダウンしてしまいますよね??

これだけでも負の連鎖を生んでしまいます.

もし, いつまでも悩み続ける人がいたら声をかけてあげてください.

もし, 自分がそうであるなら自分に問いかけてみてください.

“いつまで悩んでいるんだ! 大切なのは次だ!”

と.

そういうクセをつけておけば, いざというときに自分で負の連鎖を断ち切って, 次に進めるはずです.

受け入れる心を持て

私は子供のころ, すぐにめそめそしてしまう子供でした.

忘れ物をしたり, 宿題をしていなかったり,,,

そんなことですぐに泣きだしてしまう感じです(笑)

でも起きてしまった, やってしまったことは仕方ないんです. 人間なのでどうしても失敗はしてしまいます.

過去に戻れるわけでもありませんし, どうしようもありません.

なので,

現実をすぐに受け入れることが大切です.

やっちゃったくらいにあっさり考えておけばいいんです.

上とかぶりますが, 大切なことは次なにを行うかなんです.

吐き出し続ける

自分が原因でなく, 納得できなことが起きたりしてしまった場合,,,

めっちゃむかつきますよね!! (笑)

受け入れたくても受け入れられない… 負の連鎖が発生してしまいます.

そんな時は吐き出し続けましょう! 悩みを相談できる人, 友達でも恋人でも誰でもOKです.

私は恋人や友人複数に言います. それでも収まらないときは, 運転中とかに1人でしゃべって鬱憤を晴らしています(笑)

“共感”ってとても大切で, 自分の考えを分かってくれる人がいるだけで随分ストレスが軽減されます.

最初は受け入れられず納得いかず, 毎日ストレスがかかるかもしれません.

でも数日吐き出し続ければ, 段々気分も晴れてきて前を向けるはずです.

とにかく悪いのは全部一人で抱え込むことです.

他人の協力を得ましょう.

最後に

いかがでしたでしょうか.

私はよく前向きな人だねとか, 一緒にいると勝手に元気が出るね

とか言われます.

恐らく, 今回書かせていただいた内容を実践しているからだと思います♪

ポジティブに勝る考え方はありません!!

皆さんも実践してみてください.

では♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA