【レビュー】ミラーレス一眼α6100を購入してみて【1カ月目-part1】

最近ミラーレス一眼を購入しました✨✨

gonzo
gonzo

初のミラーレスです!

これまではスマホのカメラで十分かな?とか考えていましたが,全然違います!

近年スマホのカメラも非常に優秀になっているとは思いますが,やっぱり味のある写真をとるには少し物足りない…

「いい写真が撮りたい!!」

と思って,今回思い切って購入に踏み切りました☺

まだ購入して一か月くらいですが,とても満足しています✨

ちなみに購入したのは,ソニーのα6100.

α6400と死ぬほど迷ったんですが,

動画をそこまで必要としていない(Goproで撮る)のと,少しでも金額を抑えたかったので

α6100を選んだ次第です.

α6100は今は廃盤になっているので,在庫品を購入するしかないので注意が必要です( `ー´)ノ

APS-Cかフルサイズか…結論は

さて,ミラーレスにも色々ありますが,大きく悩むのはセンサーサイズでしょう💡

詳しい比較はソニーのサイトが分かりやすいので,こちらを参照してください.☞クリック

私もフルサイズかAPS-Cかで非常に悩みました…

私は「APS-C」を選びました.

理由は,”軽さと金額”!!

一度家電量販店でフルサイズとAPS-Cのカメラを持ち比べたときがありましたが全然重さが違いました.

私の主な使い方が日常的に持ち出すことと登山のときに使うことでした.

日常や趣味で使うものは,気兼ねなく使いたいなと考えていました.

GOPROも持っていますが,やっぱり軽いは正義なんですよね.

重いというだけで持っていく気持ちが薄れていくことが少なくないです.

金額も当然フルサイズよりは安くなるので,それもありAPS-Cのカメラにした次第です.

作例

素人ではありますが,いろんな写真にチャレンジしてみました.

操作もまだままならないので,最適な設定はこれから見つけていきたいですね☺

こちらはF1.8のレンズを使用して撮影した写真です.

たまたま?手前も奥もボケてくれて,真ん中の植物1本にバシッとピントが合っている写真です.

こういうボケの多い写真が撮りたかった!を実現してくれました✨

夕日越しに撮った写真です.

肉眼では何気ない風景に映るものですが,写真にするとなんとも言えない雰囲気になりますよね💡

個人的にこの電信柱の写真は結構好きです.

エヴァンゲリオンの監督の庵野秀明さんも何かで電信柱について語っていた記憶があります.

妻が作ってくれた夕飯の写真です.

レパートリーも豊富で毎回スゲー美味しい料理が並ぶので,とても感謝しています🙇

料理もとても美味しそうに(実際も美味しいですよ!)映えるので,ミラーレス一眼最高です☺

愛車のCX-5を様々な角度から撮影しています.

車含め被写体の大きいものは非常に難しい…

一部を切り取って撮るとある程度になりますが,全体になると中々難しいものがあると感じています.

さいごに

どうでしょうか?

まだ写真撮り始めて1カ月もたっていないですが,カメラの力でかなりいい感じの写真が取れています📷

やはりスマホのカメラとは全然違います.

正直,購入してめちゃくちゃ満足しています!

日常の何気ない風景でも特別な瞬間として切り取れるのが,ミラーレス一眼の最大の魅力だと感じました.

写真見て分かるように,フルサイズでなくても十分にイイ写真になると思います.

まずは今のカメラを使いこなせるように練習するのみです✊

また色々撮りためたらUPしますので,楽しみにしていてください✨

では🙇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA