【レビュー】ADA プロピッカー…にそっくり!?黒髭コケ除去にはコレ!【アクアリウム】

ネイチャーアクアリウムをやっていれば誰もが悩む・・・それが

黒髭コケ!!

参考 https://t-aquagarden.com/column/black_algae

見た目もよくない上に、ヤマトヌマエビは食べてくれない。

おまけに根が深く、普通のブラシでは歯が立ちません

gonzo
gonzo

コケの中で一番嫌いかもしれません

これまでは木酢液かけたりして

白くなったところをヤマトヌマエビに食べてもらっていたんですが、

時間もかかるし、一度に大量にはできないので

どうしたものか考えていました。

まず最初にADAから出ている「プロピッカー」が候補にあがりました。

https://www.adana.co.jp/jp/contents/products/na_layout/detail03.html

流木や石に付着する頑固な藻類を駆除するためのプロ用ツールです。黒いヒゲ状藻類も容易に擦り落とせます。特に石の窪みや流木の先端など、ブラシや指の爪で擦りにくかった細かい場所の藻類駆除に威力を発揮します。

どこかで見たことある形だな・・・

gonzo
gonzo

歯医者やん(笑)

定期健診にちゃんと通っている私はすぐにピンときました(笑)

いくらADA商品の品質がよくて、かっこよくても

値段が3,000円もするので中々購入する勇気が出ません。

そこでなんでも揃っているわれらが

AMAZON

で検索。。。結果ありました(笑)

歯石けずりです!!

値段も1000円とADAの1/3ですので、即購入しました☺

満足度が非常に高い

実際に使ってみるとガンガン黒髭コケを削り取ることができます。

流木や石についた黒髭コケをカリカリ削り取るだけ。

ほとんど力も要りません✨

さいごに

アクアリウムの用品は、それ専用に高いお金を払わなくても

代用できるものが多いです。

ただでさえお金がかかる趣味なので、

工夫してお金をかけるところを限定すればより満足のいく趣味になると思いますよ☺

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA